Your body, your life

NYのピラティス屋さんの呟き

2023-09-23

この1年ほど、日本から来られるピラティスインストラクターさんにお会いしたり、DMでお問い合わせを受けたりする機会が増えてきました。

ニューヨークでピラティスインストラクターになるには?というご質問が多く、私自身も海外に住むこと、ニューヨークに暮らすことに憧れや想いがあったので、関心のある方とお話できるのは嬉しいです。

この件で検索してくださる方もいるようなので、簡単に自分の経験を書いておきますね。私は、ビザ等の専門家ではなく、ここに書くことは全て私の経験に基づく、非常に限られた情報であることをご留意ください。

アメリカでピラティスインストラクターになれた背景

まず、インストラクター研修を受けるためには、その期間アメリカに滞在できるビザが必要です。

研修は各スタジオ・プログラムが行なっているものなので、研修自体のための学生ビザの取得等は不要だと思います(*各自で要確認です!)。

私の場合は、この記事(クリック)にも書いたとおり、ニューヨークで仕事をすることになった夫と子どもと一緒に渡米してきて、ニューヨークでピラティスに出会い、インストラクター研修を行うことに決めました。なので、滞在することに関しての問題はなく、18ヶ月以内に修了することが定められた全マシンを網羅する総合プログラムに入りました。

実は研修を始めて間もなく、日本で続けていた仕事の関係で、非営利団体からお声がけをいただいて、週3日だけプログラムオフィサーとしての仕事を始めていました。

一つのアクションを起こすと、他の物事もゴロッと動くものだな〜と、この時はしみじみ思ったのですが、結果的にインストラクター研修中に就労許可を取っていたため、資格取得後も、それを継続して使って仕事ができることになりました。

インストラクターとして滞在・働くためのビザは申請できるのか?

正式な答えは(もちろん)持っていませんが、私自身は、ピラティスインストラクターとして滞在・働くことができるビザを取得した人というのは、残念ながら会ったことがありません(*あくまでも私の経験です)。

外国人としてアメリカで働くビザを取るためには、簡単にいうと、アメリカの法人などに雇用されるか、雇用されている人の家族として働けるビザを申請してもらうか、アメリカ人には代替できない技能が認められるか、だと思います(*もちろん市民権 or グリーンカードを持った人と結婚すればグリーンカードを取って働けます)。

私が小さいスタジオで働いてきたからかもしれませんが、このビザの手配をしてまで雇用してくれるピラティススタジオというのをまだ聞いたことがないのです。

私は少し特殊な事例なのですが、基本は二つ目に書いた、雇用されている人の家族としてのビザを利用して働いています。

スタジオ側も法的に働けるビザを持っていないと正式な雇用ができない場合が多そうです。私自身、就労許可の更新のタイミングで、あるスタジオから臨時で教えてほしいとお声がけいただいたことがあるのですが、許可がまだ出ていなかったため、先方が諦めざるを得ませんでした。

学生になるという手はある、のかも・・・?

ただ、インストラクター仲間で、大学でダンスを専攻し、そのプログラムの一環としてマットピラティスインストラクターの資格を取得したアメリカ人がいます。その子は、ニューヨークの郊外にあるPurchase Collegeという大学に通っていました。ニューヨーク州立大学の中にある学校です(詳しくはこちら)。

または、他の学業で学生として留学し、その間にインストラクター研修もする、という方法もあるのかもしれません。

日程や金銭的にすごく余裕がある人ならば、3ヶ月の通常の旅行者ビザの滞在期間を積み上げていって、最後まで取り切るということもできるのかもしれない、と書きながら思いました。それを受け入れてくれるプログラムがあるのかはわからないけれど。。。

ちょっと、いや、かなり徒然な書き振りになりましたが、よく聞かれる質問を念頭におきつつ、書きつけてみました。

ニューヨークにはたくさん良いインストラクター研修プログラムがありますし、短期滞在でワークショップを受けにくるなどの方法で、ピラティス文化に触れていただくこともできると思います。もしどなたかの参考になっていれば、嬉しいです。私のセッションにも、良かったら遊びに来てくださいね。

Tomoko Pilates NYC🗽
http://www.typilatesnyc.com

No comments on ニューヨークでピラティスインストラクターになる

日本人インストラクターによるニューヨークのピラティススタジオ
日本人インストラクターによる
ニューヨークのピラティススタジオ
Newsletter
ニュースレター購読でどこよりも早く情報をお届けします
ニュースレター購読でどこよりも早く
情報をお届けします