Your body, your life

NYのピラティス屋さんの呟き

2024-02-29

人生で関心を払ってこなかった【背骨】を一気に身近にしたピラティス。

先日行ったディズニーワールドでも、フラミンゴコーナーに行ったところ、キャストから子どもに対して背骨についてのクイズが出ました。私も思わず、耳ダンボ👂🐘

  

Do you know how many vertebrae a flamingo has in its neck?

フラミンゴの首の骨はいくつあるか知ってる?」

🦩🦩🦩🦩🦩🦩🦩🦩🦩

考えたことがなかった!

答えは・・・21。人間の頸椎は7つなので、実に3倍。だから、あれだけしなやかに曲がって動くことができるのねと納得。

曲がり具合を実演中。

   

さらに続けて、

Then, what about giraffes? How many do you think they have?

じゃぁキリンはどうだと思う?」

  

🦒🦒🦒🦒🦒🦒

  

… いくつだと思いますか?

答えはまさかの7。人間と一緒。

   

首が長くても、頚椎の一つひとつが長いだけで、数は多くない。だから、まっすぐの首のまま上下左右に振るわけだ。

言われてみればそう。でも、こちらも考えたことがなかった。

   

思いがけず、良い勉強になりました。

   

   

   

でも、そうすると、「クレーン車」(クレーン=鶴)は、「キリン車」の方が動きのスタイル的に正確だよね、と思ったり。まぁ、誰も気にしてないと思いますけれど。

😁

   

   

   

Tomoko Pilates NYC🗽

Categories: ピラティスとは

No comments on フラミンゴとキリンの背骨: 「クレーン車」への疑問?

日本人インストラクターによるニューヨークのピラティススタジオ
日本人インストラクターによる
ニューヨークのピラティススタジオ
Newsletter
ニュースレター購読でどこよりも早く情報をお届けします
ニュースレター購読でどこよりも早く
情報をお届けします